ブログ

ぼくは扇子をくるくる回したい

日本舞踊や神楽などで扇子をくるくる回している姿はとても格好の良いものです。それをまねしてやってみたい5歳になる男の子(わたしの息子)は上手に手首をくるくるできません。なにかぼそぼそ言っているなと思って近寄って聞いてみると、「くるくるしたい、、」とくやしそうにしていました。
こうした扇子をくるりとまわして返す動きを「要返し」というのだそうです。ちゃんとYouTubeなどにも回し方のコツというたぐいの動画がたーくさんあがっておりました。
5歳の幼子は、そのレッスン?動画を見ながらできているのかできていないのかわからない動きで練習を繰り返しておりました。
その頑張りはきっといつか花開くと信じて、今日もくるくるを続ける男児を眺め続けるのでした。