ブログ

名人のそば

広島県の北広島町というところに、NHKのプロフェッショナルでも特集された
そば打ち名人の店がありました。

去年か一昨年プロフェッショナルの放送を見たときに行きたいとは思っていたのですが、
その後忘れて、今年になってからゴールデンウイークまでで閉店すると知り、焦って
行ってきました。

実は2回言ったのですが、1回目は朝の9時ごろ着いて1日限定300人という枠に入れず、
これで駄目ならあきらめると思った2回目、8時前に到着でなんとか滑り込みました。



近くの道の駅などで時間をつぶし、待つこと6時間。
ようやく食べることができました!
私が今まで食べていたそばとは、やはり風味が違うような。
食べていて甘みを感じました。

娘と分け合い、ざる2枚半ぺろりと食べてしまいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇